iskkuu_life

ディズニー音楽の和訳・考察を中心にしていく予定.

magic trackpad(gen3)のレビュー

2024の初売りで外部キーボードとしてApple magic keyboard(テンキーレス)とtrackpad(gen3)を購入したためレビューです.本記事はtrackpadのレビューです.購入を考えている人の参考にどうぞ.

 

環境

  • macbook Pro(2020, m1, USキーボード), macbook Air(2020, intel i5, JISキーボード)を併用
  • 外部ディスプレイ1台
  • たまにipad(gen4)をSidecarで使用

Magic trackpad(gen3)レビュー

上(gen3),下(gen1)

左(gen1),右(gen3)

早速ですが,メリデメは以下の通りです.

メリット
  • カッコ良い
  • macbook由来の物より広い
  • 深い押した時の感触が,macbook由来のものより心地良い
  • 接続すると,macbookのtrackpadの設定が引き継がれる
デメリット
  • 特になし(magic mouseとか,もし購入したら比較しようかな)

以下,使ってみた感想をダラーと書いていく.

 

まず見た目が良い.3000円ほど高くなったが黒色を購入した.いやほんとに綺麗.これだけで購入する価値があると思う.そして性能はmacbookのものと同じで,違う点としてはtrackpad自体が広いのと深い押し込んだ時の感触が若干違う.接続が一瞬だったもの嬉しいポイント.

 

以前のgen1モデルよりも傾斜が緩いが,macbookのtrackpadメインに使っていた身としては特に何も思わない.gen1から乗り換える人にとっては微妙かもだけど.

 

またtackpadの配置場所を考える問題があるが,gen1とは違って,gen3はキーボードの左右だけではなく,キーボードの下に配置することも可能な厚さだと思う.gen1の厚さだと流石にそれは邪魔だったと思うんだけど.trackpadの形がmacbookのものと近いものそういう意図があるんじゃないかと思う.まあ,magic keyboardも傾斜がついている以上,どうしてもこれらのアイテムは横に並べた時の方が相性は良い気がするけれども.

 

あとさめっちゃ良い香りがするのはなんでだろう,,,やばいよ,このtrackpad香りでも魅了しようとしてくる 笑

 

番外編:Trackpadかmouseか

中学生の時からパソコンを利用しているが,その時から何故かtrackpadばかり使っていた.そのせいか,マウスを買うという選択肢が自分にはなかったが世間一般で見ればマウスのほうが多いのだろうし最近マウスを買うか悩んでいる.金がかかるけど,,,

最後に

気になることあればコメント下さい.