iskkuu_life

ディズニー音楽の和訳・考察を中心にしていく予定.

2024年春現在のMacBook Air(2020, intel)のバッテリー持ちについて

俺自身それほどPCのバッテリー持ち自体は気にしないようにしている.バッテリーが傷んできたからといって,それがPCを買い替える理由にはならない.勿論バッテリー持ちが良いことに越したことはないが,バッテリーを持ち歩かずにパソコン作業ができることにそれほど期待していないためである.自分がいつも持ち歩いているモバイルバッテリーは20000mAであるから,仮にMacBookの残り充電残量が0%だったとしても作業しながら80%くらいに持っていくことは可能だと思う(体感的な話).

 

しかし,数日前にyoutubeを見ていたら,PCを買い替える理由の1 つとしてバッテリーが傷んできたことを理由に挙げる人がいた.その時に自分のMacBookの電池持ちについて少々気になったため,実際に計測してみようと思ったのが,このブログ記事を書くきっかけである.

 

実験条件

前おきが少々長くなったが,計測器の詳細は以下の通りである.

計測器
  MacBook Air(2020, intel)
公式サイト上のバッテリー情報 最大12時間
充放電回数 1264回
モリー容量 8GB
ストレージ容量 512GB
mac OS Sonoma 14.3.1

 

Apple公式サイトでのバッテリー計測方法は,Apple TVで1080pの動画を再生することで行なっている模様.輝度は一番暗い状態から8回クリックして輝度を上げたものと記載があったが,音量については記載が見つけられなかったため,もしかしたら音声は出さずに計測したのかもしれない.今回の実験では音声は一番小さいものから8回音量ボタンをクリックして上げた状態で計測した.その他の計測環境は以下に箇条書きで記す.

 

  • Bluetoothオン(接続端末はなしとしておく)
  • Runcatを走らせておく
  • めんどくさいので再起動は行わないが,計測に用いるchrome以外のソフトウェアは終了させる
  • アプリの通知設定は特に変更せず,それによる影響は誤差の範囲として受け止める.まあ,通知オンにしてるものがそもそもほとんどないはず.

実験結果

 

実験結果
  MacBook Air(2020, intel)
計測開始時 100%
1時間後 80%
2時間後 59%
3時間後 38%
4時間後 17%

 

結果はこのようになった.普段,100%まで充電して使うことがないため3時間くらいしか持たないと思っていたのでこの結果には良い意味で少し驚いた.また100%→80%の時のバッテリーの減り方と,100%以外のバッテリー残量からの減り方は,体感的には異なっていたのだが,結果的には同じらしい.

 

Apple公式では, 最大10時間持つとのことであり,それはおそらく音声を流さなかった時であるから,仮に同じような条件で実験していれば8時間くらいは持ったのではないかと思う.

 

MacBookバッテリーは1000回が買い替え時という話を聞いたことがあったが,これくらい持つのであれば別にそうでもないと思う.

 

余談

俺がこんな計測をしたのは,最初に述べた理由が最大の理由ではあるが,実は別の理由もある.それは,明日届くであろうMacBook Proをメインデバイスとして今後使っていくと同時に,このMacBook Airを手放すからである.手放す理由は,CPUの処理能力とメモリ不足である.

 

Zoomを開きながら,Google Documentsでメモをとるといった大学生ならば基本的な作業がMacBook Airではかたついてしまう.また,Stable Diffusionなど重たい処理を遊びでしようと思っても満足する動きをしてくれないし,Parallelsの動きも格段に悪くなっている.

 

昔はあれほど重たくなかったと思うのだが,おそらくCPUかメモリ,あるいは両方が疲弊しているのだろう.詳しい仕組みはわからないが,少なくとも体感的にはそのように感じる.

 

社会人になるにあたって,新しいことに挑戦しようとも考えている.それはアプリ開発である.今のままではDartも上手く動いてくれず,ストレスを抱えることは目に見えている.そこで新しくMacBook Proを購入したわけである.

 

もしも十分なCPU,メモリ容量を備えていればあるいは新しいPCに乗り換えずに済んだかもしれない.まあintelチップというだけでCPU性能が大幅に下がるため,結局乗り換えていたのかもしれないが.

 

新旧比較
  MacBook Air(2020, intel) MacBook pro(2023, M3 pro)
コア数 4 12
single core 1170 3111
multi core 2855 15277

 

Bench MarchのスコアはGreekBenchを利用しているが,その差は明らかであろう.

次のM4がめっちゃ伸びてたらマジで泣きたい.