iskkuu_life

ディズニー音楽の和訳・考察を中心にしていく予定.

Pixel 6a:10ヶ月レビュー

iphone 11からpixel 6aに乗り換えて大体10ヶ月が経ったのでレビューをしようと思う.

 

まず,この端末について思うことを箇条書きすると以下の通りである.

  • 128GB版で¥53,900と安い
  • google mapなどを使うだけでも発熱が凄い.冬場はともかく夏場だと発熱のせいで,性能を落として使うハメになる
  • ベースのカメラ性能は悪くないが,望遠カメラが欲しい
  • ガラスフィルムをつけると指紋認証がほぼできない
  • 軽いので落としてもあんまりダメージを受けない(気がする)
  • ホーム画面にある検索バーのウィジェットが消せないのが残念
  • 発熱を起こした際のバッテリー持ちが非常に悪い.熱くならない時はまあまあ持つ
  • サイレントにしていないのにアラームの音量だけが最小になっていて,アラームに気が付かない場合などがある.

 

ではここからは,文章で思ったことをつらつら書こうと思う.自分はこの端末を2023年5月にgoogle storeで53,900円で購入したが,これは当時のスマホ市場的に非常にリーゾナブルな価格である.iPhoneが当時13シリーズが最新機種であり,最も安いものでも9万円はした.単純にアンドロイドを使ってみたかったこともあるが,iPhoneが高かったこともpixelに買い換えた理由の一つである.

 

また,仮にこの機種を今メルカリで売却すると2万5000円では売れるとメルカリ市場的に推測できる.メルカリへの手数料を引くと,自分の手元に残るのは2万2500円であり,実質53900-22500 = 31400円でpixel 6aを使えたのだと思うとまあ安いものではないだろうか?

 

次に発熱について触れる.これがpixel 6a最大の弱点とも行って良いと思うが発熱はかなりする.夏場にgoogle mapを使っていれば,端末から警告がなるくらいには容易に熱くなる.また発熱によりバッテリーもより消費するという悪い現象も起こる.調べてみると,google tensorは発熱が起こることがよく指摘されているようで,現時点で最新機種のpixel 8シリーズでもその問題は依然として存在するようだ.故に,今年の夏までに買い替える予定の端末ではpixelは一旦見送ろうと思っている.

 

次にカメラ性能だがこれは悪くない.動いている被写体に対してもそれなりに綺麗にとってくれるし,ナイトモードもとても綺麗だ.ただ,自分の購入したpixel 6aには望遠カメラがついていないためそこだけが残念だったという話.まあ,pixel 6a購入時には望遠カメラなんて求めてなかったので,これは嗜好が変わった自分自身の問題.

 

次にカバーをつけた上での指紋認証の精度が悪すぎる件について.カバーをつけた上で登録したり,4つ登録できる指紋を全て同じ指にしたり,pixelの設定で画面の感度を上げたり,いろいろ試してみたがどれも効果がなかった.現段階では,カバーガラスなしで利用しているが画面が割れてiphone 11を買い替えるはめになったこともあり,この使い方には不安を覚えている.ちなみに,カバーなしの状態だとそれなりに精度は高い.でも,iphone 7+の時の指紋認証に比べると間違いなく精度は低い.iphone指紋認証時代が非常に恋しい...顔認証っていろいろ不便だよね??

 

次にちょっとしたことだけど,ホーム画面の検索バーが消せない問題がある.この検索バーで検索したものは,検索バーを押すたびにリセットさせるので,以前に開いていたページを誤ってリセットしてしまう.ブラウザアプリを使えば良いという最も指摘があると思うが,使わないものがホーム画面にあるのが気に入らないという個人的な思いがある.

 

最後に,音量の話である.もしかしたらアンドロイド全般に入れることなのかもしれないが,pixelは,通知の音量,音楽の音量,アラームの音量をそれぞれ別々に設定する必要がある.そして,イヤホンを使う関係だと思うのだが,この音量設定が勝手に変更されてしまうことがよくある.これにより,サイレントモードにしていないのにかかわらず,通知が届かなかったり,アラームが鳴らなかったりする.かなり不便なのでこれはどうにかしてほしい.

 

最後に

次に買い換えるのは,galaxy s24 ultraとかにしようと考えている.今までスマホに性能を求めることはなかったが,最近はできるだけ綺麗な写真を撮りたいと思うようになってきた為,スマホ市場の最高峰モデルを試してみようと思う.カメラを別個で買うのもありかも知れないけど,不便だからね.