iskkuu_life

ディズニー音楽の和訳・考察を中心にしていく予定.

ドリーミーソレイユ ヴァイパーゴールド:商品レビュー

株式会社メイクアップ(大阪市東成区)(卸会社)のDREAMY SOLEIL VIPERGOLDの香水についてレビューしてみました。

 

結論としては、日本の香水という感じ(UAE製らしいけど)であまり主張は強くないものの、トップ、ミドル、ラストと一貫してウッディの香りがして素晴らしい。楽天でsales中だったのもあってか、100mlを2200円で買えるのもやばい。まあそのまで安い香水だと逆に買う気は失せるんだが、、、リピはしないけど、中くらいのテンションの時に使おう

 

基本情報

  • 香調:ウッディ・オリエンタル
  • パワフル且つヴィヴィットな印象とロマン ティックセクシーな印象がほどよく溶け合っ た、スタイリッシュな香り。誰もが憧れる甘く セクシーで気品溢れる大人の男をイメージ。
  • 櫻 遊志 さくらゆうし イメージ香水
  • 【甘さ度】:★☆☆☆☆
    【セクシー度】:★★★★☆
    【爽やか度】:★★★☆☆

    【スパイシー度】:★★☆☆☆

  • トップノート:ベルガモット、ガルバナム
  • ミドルノート:ラベンダー、ゼラニウム
  • ラストノート:ベチバー、アンバー
  • オードトワレ
  • UAE

感想

まず最初につけて思ったことが、「温泉の香り??」ってこと。トップノートは全然違うけど、ミドルノートが似てる香水にcaronのAimez-Moi Comme Je Suisがあると思う。あっちほど匂いは深くないので代わりになるほどではないけど、なんか似てると感じた。記事書いてる最中に、両手首にそれぞれつけてみたけどやっぱり似てる。caronの香水は50mlで1.5万することを考えると、めちゃくちゃコスパ良いと思う。

 

ただしミドルノートだけね!!トップは違うよ全然。caronの方は海外の香水っぽい感じで、vipergoldは日本!って感じ。どっちも別に他意はない。公式の星による商品評価も割と納得できるじゃないかと思う。ただし、セクシーという指標だけはウッディに書き直した方が正確だと思う。ウッディかつ爽やかなので、ウッディ系の香水が苦手という人でも一向の余地はあると思う。

 

爽やかな香りが苦手という人に伝えたいのは、別に柑橘系の匂いが強いわけではないということ。温泉をイメージして貰えばわかる。人に

「温泉の匂いって爽やかだよね?」

って言われたら、

「爽やか、、?(いやでも確かに、気分的に爽やかになるんだし、あの香りを爽やかと言っても良いはずだ。)確かに爽やか!」

 

ってなるじゃないですが、なのでそういう意味の爽やかな香りです。

香料の勉強コーナー

香水にまだ慣れない人あるあるが、「どの香料がどういう香り、どういう意味なのか」ということ。香水なんてぶっちゃけ、自分の好きな香りを持ち続ければ良いんですが、もし自分の好きな香りに出会えたら素敵じゃないですか。なんでこのコーナーでは、使用されている香料について簡単にまとめます

柑橘系で、果皮に含まれる精油は化粧品や紅茶の香り付けに用いられる。その香りはエレガントで、オレンジやレモンのような柑橘の香りとフローラルな香りも併せ持つ気品ある香りでイタリアでは古くから香水の原料として利用されていた。尚、食用にはならない。

  • ガルバナム

セリ科の非常に強力で苦みをもつグリーンノート。控えめに用いることでグリーンやアロマノートにフレッシュで活気のある雰囲気を与えてくれる重要な成分。「緑」や「茎」をそのまま香り、筋の通りがはっきりしている、硬質な緑の香りが特徴です。
また香気成分ピラジン類を含有しているため、少しの辛みと茶葉感を有する。日本語で、楓子香(ふうしこう)。

  • ラベンダー

シソ科。花がもつ特有のフローラルさがありながら、柔らかくリラックスできる心地よい香り。ハーブの女王と呼ばれ、ハーブの代表格でありながら、フローラルの香りがすることで知られている。フローラルといっても、華やかな香りというよりはスッキリとした爽やかな香り。

 

ローズのような華やかな香りで、現在でも香水や石鹸など非常に多くの芳香を模造するのに使用されている。葉から抽出されているためグリーンな印象も併せ持っています。

  • ベチバー

ベチバーはススキにも似た多年草で、精油は、およそ3mも地下に伸びる、長い長い根から採取され、その香りは湿った土のようなやや渋めのウッディノート。揮発しにくいことから、ラストノードに用いられる。

  • アンバー

現在ではほとんどが合成香料であるが、本来はマッコウクジラの腸から排出される結石のアンバーグリスが原料の香料。オリエンタル系の甘く重たい香り。

最後に

まじで安い割に見た目綺麗な香水だけど、イメージ香水になっているホストさん嫌じゃないのかな?いや、どうせ海外製のクッソ高い香水を普段使いしてるんだろうけども