iskkuu_life

ディズニー音楽の和訳・考察を中心にしていく予定.

Hermes Un Jardin sur le Nilレビュー&coloriaは情弱用ビジネスと思う件について

 

香水のサブスクこと、coloriaでエルメスのUn Jardin sur le Nil(ナイルの庭)と言うオードトワレを購入してみました。coloriaのサービスについて後で触れるとして、まずこの香水のレビューからです。

 

Hermes  Un Jardin sur le Nilについて

結論いい香りだと思うけどコスパが悪いと思いました。まず成分は以下の通りです

  • top : Grapefruit, Green Mango, Tomato, Carrot

  • middle: Lotus(ロータス), Bulrush(まかり), Orange, Hiacynth(ヒヤシンス), Peony(ボタン)
  • base: Musk, Iris(アイリス), Incense(お香), Labdanum(ラブダナム), Cinnamon 

香料もかなり変わったのを使っており、実際に似た香りをパッと挙げれないくらいには、特徴的な良い香りを持っていると思います。自分はまず香りを嗅いてから香料を調べたのですが、後付けで納得のいった香りとしてはトップノートのグループフルーツがあります。

 

グループフルーツを甘く、暖かくアレンジした感じの香水という表現ができるかな、と思いました。香料的にはそこそこグリーンノートを用いているようなんですが、香りの持ちは良くなくて、アトマイザーが必要になってくると思われます。

 

次に値段についてです。これオードトワレと言っているようにかなり抑えめな香りなんですが、100mlで2万円します。しっかり香らせたいならアトマイザーは必須になってきますがそうなると100mlでもあまり持たないと思われます。そういうわけで、金持ち以外にはお勧めできない香水だと思います。

 

あとネットだと夏に合うと評価があったのですが個人的には、ゴリゴリ秋から冬にかけてマッチする香水なんじゃないかと思います。20代後半でまだ若々しさもありながら大人の魅力も持ち合わせている的なイメージによく合います。

Coloriaについて

次にcoloriaについてです。月に2180円で4ml分の香水が貰えるというサービスです。これについての私の意見としては、あまりお勧めできないです。理由は以下の通りです。

  • 購入できる香水は、そもそも安いものが多い
  • オードトワレでは月4mlだと足りない
  • ボトル欲しくない??

 

購入できる香水は、そもそも安いものが多い

最大の理由がこれです。安く買えるのがメリットみたいに謳っていますが、いや高いですよcoloria。例えばロエベの代表的な香水である001 - 50mlとかだと¥13,530です。(関係ないですけどとても良い香りです)

www.loewe.com

 

有名どころの香水だと50mlで1万~2万というのが相場でしょう。しかし仮にcoloriaで50ml分購入するとなったら2万7250円します。一括で買うのが躊躇われるのであれば分割で支払えばいいだけの話です。自分の好きな香りを見つけたいというのであればお店に行くのが良いです。専用ブティックには入らずとも色々な香水が展示してあるお店はよくあるはずです。空港のロビーとかも香水売り場だらけですよね。

 

そして色々な香水を試したいというのであれば、そもそも同時に色々な香水を持っておく必要があるのでcoloriaは向いていません。そして何より驚いたのが、coloriaの人気no1(嘘かもだけど)の香水がimp.シリーズだということ!imp.なんて70mlを3980円で購入できますが、70mlを仮にcoloriaで購入すると3万8150円です。imp.を買う人はなんで買う前に調べないんだ???

 

原価が高い香水は+500払わないと行けないようになっていますし、やっぱりかなり効率の悪い買い物だと思います。

 

オードトワレでは月4mlでは足りない

これは主観ですが香水は月4mlでは足りません。公式サイトでは「毎日1〜2プッシュしてちょうど1ヶ月程度でなくなる容量です。」と記載がありますが、少なくとも1日2回、朝8時につけて16時くらいにつけ直すと考えると1日4回となり、半月で無くなる計算です。特に夏場はすぐに揮発してしまうため、香水の香りが飛びやすいです。その上オードトワレの場合香料が薄いので香りの持ちが悪く1日で数回つけ直すことになると思います。

 

ボトル欲しくない?

最後の理由が、coloriaでいくら購入してもそのブランドを楽しむことができないと思うからです。まあ究極的には専用ブティックで購入していない時点で楽しめていないのですが、coloriaで購入するのはネットでボトルごと購入するよりさらにブランドを楽しむことを難しくしていると思われます。

 

その理由はボトルが付いてこないからですよね、当たり前ですけど 笑

でもやっぱりボトルごと買ってこそ、そのブランドが楽しめると思うわけですよ。コレクションする必要はなくても、そのボトルを使用する前に毎回眺めることでどういうイメージやコンセプトが込められているのかがより理解できると考えられます。またアトマイザーの質も香水によって変わってきます。しっかりした香水のアトマイザーはスプレーがある程度離れていても均等に広がるようになっていますが、安物だとそうならない場合も少なくありません。そういうブランドごとのアトマイザーを楽しく上でも、やはりcoloriaはお勧めできません

最後に

自分と同じことを思っている人はどれくらいいるんだろうかと思い調べてみたのですが、意外なことにcoloriaについて否定的な意見を述べている人は少なかったように思われます。ランキング1位にimp.の香水が来ている時点で、失礼ながらヘビーユーザーはかなり情弱の人だと思いました。いやimp. の香水は良いと思います。自分も7と10番を持っていますが、スプレー部分はともかく香水自体は良い香りだと思いましたし。ですが値段が安いんだから、サブスクするくらいなら買えば良い。coloria2ヶ月分でボトル一つ買えます。

 

 

P.S. coloriaは登録した数日後に(多分購入しないと)初回限定500offクーポンが貰えるので、使うのであれば登録してすぐに買わずに暫く放置して買えば良いと思います。自分の場合、アトマイザーとhermesの香水が1600円くらいで手に入ると思って一度試してみましたが、このアトマイザーはそれだけでは使えないものだったので買い損でした、、、

アトマイザーの質感は気に入っているんですが、coloriaのロゴが入っているアトマイザーは外で使う気になれないなと買ってから思いました。